<< シオヤアブの顔 | main | あけましておめでとうござうます >>


| - | | - | -
カキとトンボ
コバノトンボソウ 森林公園の湿地で二種類の初見の花に出会った。
それぞれカキとトンボに見たてた名前がつけられていた。

コバノトンボソウ<小葉の蜻蛉草>の花は、黄緑色で草むらでは目立たない感じ。
しかし唇弁の距という部分を真横に伸ばし、その先がつんと上を向いている。
たしかにトンボがお尻を上げている姿にたとえられそうだ。

カキラン こちらも小さい花だが淡いカキ色をしていて草むらではとっても目を引く色だ。
そんな色合いと、茎からぶら下がる丸みを帯びた感じからカキラン<柿蘭>と名付けられたのだろう。

カキラン 花をのぞくとランの花らしい形をしていて、白い花弁にピンク色の模様が鮮やかだった。
しかし、6月に咲いているのに、カキとトンボという組み合わせはなんだかちょっと秋っぽいなと思った。
| 植物 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 01:11 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/994
トラックバック
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE