<< しんじゅさん | main | カキとトンボ >>


| - | | - | -
シオヤアブの顔
シオヤアブ アブが羽を休める姿は、ハチかハエのようなたたずまいであまり近寄りたいと思わせない。
でも、ある本では畑を荒らす虫を食べてくれる益虫として紹介されていて、私の見方も少し変わった。

シオヤアブ 大型のアブは代表的なのが3種類(シオヤアブ、オオイシアブ、アオメアブ)いるそうなので、3種類とも見つけたいと思っている。
そのうちよく見かけるのがシオヤアブ
お尻の先にふさふさとした白い毛があるのが特徴だ。
 前面に回ると、黒く大きな複眼と毛むくじゃらの顔がうかがえた。
レイバンのサングラスにヒゲを生やしたダンディな感じがする。

シオヤアブ
 
| 昆虫 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 00:43 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/993
トラックバック
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE