<< シャクヤク | main | 淡い緑のガ >>


| - | | - | -
ヘビも食べなさそうな果実
ヤブヘビイチゴ 木陰になった緑の草むらには赤い実がいくつも点在していてた。
ヤブヘビイチゴ<藪蛇苺>の果実だ。
ヤブヘビイチゴの果実は、つやつやとした光沢がある。
よく似たヘビイチゴの果実は光沢がない。

 毎年5月頃によく見かける。
群生する赤い実が目立つのでよく見つけるのだが、これがおしかったらなあといつも思う。

ヤブヘビイチゴの果実 サンデー版の中日新聞にヘビイチゴの記事が載っていた。
名前の由来にはニ説あり、ヘビが潜んでいそうな場所に生えるからと、実がまずくてヘビしか食べないだろうからというもの。
ヘビも食べそうもないので前説の方が有力か。
 また、実を焼酎につけて薬用にするそうだ。
風邪や口内炎のときにこの液でうがいしたり、液をつけると切り傷や化膿止めにもなるとのこと。
ヘビという名は毒でもありそうだが、薬にもなるんですね。
| 植物 | 01:02 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 01:02 | - | -
コメント
( ̄┏∞┓ ̄)/ &#20320;好〜♪
一寸ご無沙汰しました。
ヤブヘビイチゴも艶がありますよね〜♪
食べて見ることはないですが、綺麗なので
写してはあります。
そうだ、イチゴの記事に追記して置こう。

野のキイチゴは 美味しいです。
今年は初めてクサイチゴを食して見ました。
友人はクサイチゴで、ジャムを作ります。
裏山でそれ程沢山収穫するそうです。
| かえで☆ | 2013/06/03 7:13 AM |
かえで☆さん、お久しぶりです。

ルビーのように赤く輝くクサイチゴがとってもきれいでした。
しかも食べられるっていいなー。
花より団子ならぬヘビイチゴよりクサイチゴです。

ジャム作りと聞き、私は梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」の1シーンを思い出しました。
想像だけでおいしそうです。
| ハラデグミ | 2013/06/03 4:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/987
トラックバック
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE