<< 馬つながり | main | シャクヤク >>


| - | | - | -
レッドアジアンマスタードの花
レッドアジアンマスタード サラダの材料として活躍してくれていたレッドアジアンマスタード
葉っぱには紫色の模様が入る。
だからひょっとして花の色も変わってるのではとちょっと期待する。
内から葉を伸ばしては20センチほどの草丈でずっと推移している。
4月に入り、河原ではすでにセイヨウカラシナが種になろうとしている。
しかし、こちらはいっこうに咲く気配がなかった。
なにかの諸事情でもう咲かないんじゃないかと思い始めるも、4月30日につぼみを見つけた。
そして5月8日にようやく開花した。

レッドアジアンマスタード 黄色い花だった。
草丈は93センチになり、鉢を移動するたびぐらんぐらんする。
畑で咲いていると黄色い花としか認識しないが、近くで見ると左右対称の面白い形をしている。

レッドアジアンマスタード 6本あるおしべは2本だけ短い。
花びらと同じようにガクが十字に開いているのが目立つ。

コマツナ 2011年3月5日に同じく部屋で開花したコマツナの花。
まだ開きかけではあるが、花びらが少し大きい。

ミズナ 2010年3月9日に同じく部屋で開花したミズナの花。
こちらもつぼみを見つけて5日ほどで咲いた。
三つのうちではこれが1番花が小さいし、花びらも細い。

 花の色は黄色く、みんな白菜と同じ仲間のようだ。
しかし花の時期が2ヶ月も違ったのが驚きだった。
| 植物 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 00:18 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/985
トラックバック
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE