<< ヘクソカズラの実 | main | 縮こまるタンポポ >>


| - | | - | -
打出の小槌
 お天気コーナーでそれを聞いたのが11月の末頃だったと思う。
黒っぽく入り組んだ形の部品のようなものが出てきた。
それがカラスウリのタネだった。
その形から何を連想するかがクイズとして出された。
答えを聞き、大いに興味を抱いた。

しぼんだカラスウリの実 カラスウリの実とは、散歩してるとよく木にぶら下がっているオレンジ色のあれだ。
つる性なので他の植物にからみつき、手が届かなかったり容易に分け入れない場所にあったりする。
ちょっと欲しいなと思いつつもあきらめていたが、それが今日は足元にあった。

カラスウリの割った実 しぼんだ4センチほどの実を割ってみた。
腐ったような匂いがして多少後悔する。
繊維にからまったいびつな黒いタネが数個うかがえた。
ちょっとグロテスクにもみえる。
7ミリほどの大きさで14個入りだった。

カラスウリのタネ 洗って乾かしたタネはこんな形。
黒光りし、ごつごつした質感は、かなづちにも似ているような。
 この形から「打出の小槌」に見立てて、これを財布に入れておくとお金が貯まるそうだ。
そんなバカな...とりあえず1個。
| 植物 | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 00:30 | - | -
コメント
そうそう〜打ち出の小槌だそうですね!
お金が溜まるのは…信じ難いけれど。

カマキリの頭と間違えて…鳥がこれを食べて
種が彼方此方に撒かれるんだとか言われます。
| かえで☆ | 2013/02/07 5:52 PM |
かえで☆さん、こんばんは

面白い情報ありがとうございます
確かに形はカマキリの頭にも見えなくもないですね。

残念ながら打出の小槌効果の方は、まだ出てません。
| ハラデグミ | 2013/02/08 11:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/952
トラックバック
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE