<< 空も掃けるはず | main | 打出の小槌 >>


| - | | - | -
ヘクソカズラの実
 有川浩著「植物図鑑」を読み始めた。
図鑑といっても小説で、ひょんなことから同棲することになった男女の話。
植物に詳しい男に感化され、散歩で野草を収穫したり料理したりすることが楽しくなってくる。
私もツクシとか取ってきたりしたことがあるが、食べられるものを見つけるのって楽しいものだ。

 お話の冒頭出てきたのがヘクソカズラ<屁糞葛>の
可愛い花の割りにその名前のインパクトが強い。
だからサオトメバナという呼びやすい別名もあるのに、この名の方が強く印象に残ってしまう。

ヘクソカズラの実 寒々しい枯草の中につやつやしたオレンジの実を見つける。
今頃のヘクソカズラの姿だ。
色がきれいでおや?と思い足を止めるが、その正体がヘクソカズラだと思い出すとスルーしていた。
ポケット図鑑によると実は、しもやけにきくとのこと。

 兆度三つ集まった実は、飛び出た部分が目のようで顔っぽく見えた。
へっ!ちょっと無理がある?
くそっ。
| 植物 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 00:23 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/951
トラックバック
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE