<< 花盛りのジギタリス | main | ホソミオツネントンボ >>


| - | | - | -
スズクサックス
タンザワウマノスズクサの花 森林公園でもその一箇所だけにあった。
初見のタンザワウマノスズクサ<丹沢馬の鈴草>という花は不思議な形をしていた。
大きさは3センチほど。
開いた口のところは赤っぽい筋が模様のように入っている。
オオバウマノスズクサの変種とのこと。(引用:タンザワウマノスズクサ - 丹沢山塊の自然http://blogs.yahoo.co.jp/climate636/12009580.html

タンザワウマノスズクサのつぼみ 葉っぱのつけ根からひょろりと伸ばし花が咲く。
花は途中で折れ、口のところが開いている。
名前にはスズとつくが、楽器のサックスみたいだ。
図鑑によると、名前の由来は果実が鈴のような形になるからと書いてあった。
イメージ的には澄んだ高い音というより鈍い音が鳴りそうだ。

タンザワウマノスズクサの葉 通りかかりの人が1ヶ月前ぐらいから咲いていると教えてくれた。
花期はけっこう長そうだ。
また、瀬戸のほうでも咲いているらしいが、探すのは難しいともおっしゃっていた。

 つる性の植物で他の木にからまりながら同じ形の葉が連なる。
葉っぱはこんな感じ。
丸く張り出して痩せたミッキーマウスみたいだ。
表面には細かい毛が生えていて、感触はフカフカしている。
| 植物 | 22:45 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 22:45 | - | -
コメント
ウマノスズクサは 元々面白すぎる花ですが
オオバウマノスズクサの変種と言われる
タンザワウマノスズクサも、花も葉も独特の
色合いですね。 
近くのウマノスズクサの自生地も気にしています。
ジャコウアゲハとホソオチョウの対決の場所です。
| かえで☆ | 2012/06/09 1:33 PM |
かえで☆さん、こんばんは。

近くに自生地があるんですか。

折れ曲がってて蜜が吸いにくそうな形なのに

けっこうチョウとか寄ってくるんですね。

私が見ていたときはチョウの姿はなかったので、

今度はそんな場面に遭遇したいです。
| ハラデグミ | 2012/06/11 12:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/917
トラックバック
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE