<< たどりついたハマユウ | main | はぐれトンボ >>


| - | | - | -
気まぐれなネジネジ
ネジバナ 河原の開けた草地では、ネジバナ<捩花>の花穂がつくつく出ていた。
大きいもので草丈30センチだが、16センチほどのが多い。
ランの仲間なのに、気さくでわりとどこででも見かける。
ふと2本並んでいるのを見たら、巻き方が左右逆だった。
必ず決まった方向に巻く性質の植物もあるが、ネジバナに限っては決まりはなくラフな感じ。
それでも、どちらかといえば左巻きに登っていくほうが多いように感じた。
マイケル・ジャクソンもたいてい左回りでターンするのを見てて、やっぱり回りやすい方ってあるのだなと思った。

ねじれないネジバナ そうかと思うと、ネジバナなのに一列に並び、巻いてないものある。
成長してしばらくすると下の方から巻いてくるものもある。
曲がったことが大嫌い。
そんな性格なのか?。
いや、むしろネジバナなのに巻いてない方がへそ曲がりのような気もする。

白いネジバナ 鮮やかに色の濃いピンクもあれば、白っぽいのもある。
よく見ると薄っすらピンクで真っ白とは言えないものの、ほとんど白花に近いものもあった。
こちらの方がちょっとレアな感じがして、より白いのをいつも探してしまうが、やはり色合いはあまり見栄えがしない。

ネジバナ 一つ一つの花を見ると、上はピンクで下は透明感のある白。
白いところはフリルがついていて、かわいい作りをしている。
女性用ブラウスのおしゃれな襟元みたい。
| 植物 | 00:16 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 00:16 | - | -
コメント
ゞ( ̄▽ ̄*お早うございます〜!
足の負傷が長引いて、一寸ブルーなかえで☆です!
今日はネジバナへコメント&TBを有難うです♪
遠出出来ないので、気が向くと自宅傍で写してます!
今年は草刈業者の後から芽吹いたネジバナ万歳でした。
ランなのに気さくに咲くのが何とも好いですね。
私も、捻じれていないネジバナも撮りました〜♪
| かえで☆ | 2010/06/28 10:33 AM |
かえで☆さん、こんにちは。

足の怪我は早く治るといいですね。
かえで☆さんとこのネジバナは、ずいぶんりっぱに育って、いい捩れ具合でしたね。
どこでも咲きそうなネジバナですが、どこでも育つわけではないそうです。
ひとつひとつ捩れ方に個性があり、面白い花ですね。
| ハラデグミ | 2010/06/28 11:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/745
トラックバック
ネジバナ
今日も晴れて、洗濯物も乾きました〜!d(´▽`*))))⌒☆家の裏の駐車場に、草刈の後で咲き出したネジバナ発見です〜♪蕾の時期に草刈に遭ってしまうので…毎年儚い運命なのです。今年は見事に咲いた、小さな貴婦人。何と美しいでしょう〜☆★  6/6に実施された草
| かえで☆のデジブラ日記〜♪ | 2010/06/28 12:53 PM |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE