<< 踊るレンゲソウ | main | ハートのルリタテハ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ハートの横顔
身をかがめて歩くキジ 田んぼの真ん中をゆっくり散歩しているのが目に入った。
少し高いうねを乗り越えるとき、それがはっきりと目立っていた。
オスのキジだ。
そう言えば以前も同じ3月中ごろに見かけた。
キジにとっても行動的になる季節なのだろうか?。
身をかがめて歩き出すと、よけいにしっぽの長さが強調された。

伏せるキジ 赤、紫、緑と鮮やかな色合いは、目立ちすぎなのではと思う。
それでなくても田植えの始まっていない田んぼは、身を隠す場所がない。
でも、不思議な事に少し目を離したら見失った。
派手な色合いながら伏せた姿は後ろからだと、かなり目立たなくなった。
さすがだ!。

 図鑑に赤い部分がハート型と書いてあった。
今回はそんな所も確認できて、ほほえましかった。
知らなかったが日本の国鳥らしい。
そう聞くとあの色合いはなんとも和風に感じられる。
美しい姿を囲いのない場所で見られて、ちょっと興奮した。

キジ
JUGEMテーマ:地域/ローカル


| | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 23:35 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE