<< 玄関で見つけたもの | main | 変身メタセコイヤ >>


| - | | - | -
タカとトラ
タカノツメの冬芽 新年1回目の更新なので、それらしいものを求めて初散歩。

初夢に出てくると縁起の良いものとして「一富士、二鷹、三茄子」といいますが、ならばこのタカノツメ<鷹の爪>はどうでしょう。
冬芽の形が鷹の爪のようなので、この名がつけられたといわれています。
皮が割れて三つに分かれ、黒っぽい色がたしかに鷹らしいように見えます。
もっとも鷹の爪を間近に見たことはありませんが。

トラツグミ 今年は寅年なので、去年1度見かけたトラツグミ<虎鶫>という鳥に再会できればと思っていました。
そしたら、クスノキの幹の近くにでーんとたたずんでいました。
首をすくめて目立たないようにしているのがなんともユーモラスでした。
羽の模様をとらじまに見立てたようです。
墨で書いたような筋が細かく入っていて見とれてしまいます。
ちょっと魚の鱗模様にも見えました。

下から見たトラツグミ 枝に止まったところを下から見上げるとこんな感じだった。
白地に波の模様のような線が入っている。


 びょうぶから寅を追い出すのと同じくらい、暗がりから追い出すのは難しい。
明るい場所へと追うと、トラのくせに飛び立ってしまうから。
ぐだぐだな文章ですが、今年もよろしくお願いしタイガー。

トラツグミを明るい場所へ


| | 23:49 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 23:49 | - | -
コメント
ハラデグミさん おはようございます!
わぉ〜トラツグミが鮮明に撮れていますね♪
私はこの頃やっとご対面果たせましました。
枝に留まっている姿は見てませ〜〜ん。
そうそう、今日は祝日成人の日。
お目出度いのでMt.fujiを載せる積りですから
一富士・二鷹・が揃いますね〜後は「茄子」です。
TBをヾ( ̄▽ ̄*有難う!
| かえで☆ | 2010/01/11 10:30 AM |
かえで☆さん、こんにちは。
いつも見にきてくれて、ありがとう(^-^)ノ

トラツグミは去年の暮れに見かけてから、これで2度目です。
かえで☆さんのブログでも、たしか今年に入り2回目ですよね。
あまり見かけないと聞いたんですが、寅年を意識してるんでしょうか。

富士さんの写真楽しみにしています。
| ハラデグミ | 2010/01/11 5:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/679
トラックバック
今日はマッタリ!
'10.01.09 お正月休み明け後のやっとの休日、3連休の人もならない人も…一週間お仕事お疲れ様でした。連休にならなかった息子を送り出して、あまり天候が良いので主人のカメラのテスト撮影に繰り出しました。近くのお山で、ルリ男さんやジョビ子さんやモズ男さん、シ
| かえで☆のデジブラ日記〜♪ | 2010/01/11 10:33 AM |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE