<< 星を集めて | main | ツバキ三種 >>


| - | | - | -
黒猫
 メロディアスライブラリーというラジオ番組でエドガー・アラン・ポーの『黒猫』を紹介していた。
今年はポーの生誕200年にあたる年で、10月7日が命日なのでということらしい。
別のニュースでは、160年前に亡くなられたこの作家のために、当時の葬儀を再現している映像が流れていた。
それほどの年月が経っているのに忘れられないのは、ホラーや推理小説の先駆者であり、作品の普遍性が多くの人に影響を与えたからなんだろう。
読んでいる間は残酷なホラーの要素を強く感じたが、酒におぼれる主人公は、何かにとりつかれた現代人の姿にも思えてしまった。

 作品を読んだ後だったので、散歩の途中で見つけたおとなしそうな黒猫に興味がわいた。
黒猫の妖しげなイメージは、やはりこのポーの作品から影響されているように思う。
よく見ると他の猫と変わらない。
ただ黒いということが、別のことを感じているように想像してしまう。
同じように黒くても、犬には感じないのに。
近づくと瞳の色と形がはっきりしてきた。
まるで月のように黄色い瞳がミステリアスで、しばし見つめあっていた。
散歩で出会った黒猫

| 動物 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 10:09 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/641
トラックバック
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE