<< 映画『おくりびと』 | main | 続く鳴き声 >>


| - | | - | -
スズメウリ
スズメウリの葉 林の湿った場所に白い星型の花を見つけた。
ツル植物で地面を這うように伸びていて、見過ごしてしまいそうな小さな花だ。
まさに地上の星だと思った。
ヒヨドリバナの茎に巻き付きごちゃごちゃしていたが、花は三角の葉につながっていた。

スズメウリの花 スズメウリ<雀瓜>の花だった。
名前の由来は、果実がカラスウリより小さいのをスズメにたとえたとか、灰白色になる果実をスズメの卵に見たてたとかいわれている。
蚊に刺されつつ、くもの巣に引っ掛かりながらも撮ったわりには、中央の黄色い部分がはっきりせず残念だ。
1年性で親株は1年で枯れるが、ツルの一部が地面に潜って越冬する。

スズメウリの実 図鑑に載っていた実がかわいらしかったので、もう1度見にいってきた。
でも採られちゃったのか、増えちゃ困ると取りさられたのか、見当たらなかった。
昨日の雨でぬかるんだ地面に、1センチくらいの丸い実が1つだけ残っていた。
色鮮やかな実をきれいに撮る事はできなかったが、地面に降りたそれはスズメらしいともいえる。
| 植物 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:44 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/628
トラックバック
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE