<< セミの悲劇 | main | シンジュサンの幼虫 >>


| - | | - | -
アブの印象
 大型のアブは、印象が悪い。
ちょっとハチに見えたりして怖い感じがする。
たまにこちらが興味を示しても、近づけばスーッと離れていってしまう。
だがこの日は交尾中のため、おとなしくしていた。
きれいな緑色の目が光る。
色といい形といいサングラスを思わせる。
アオメアブというものだ。
よく見ると口元は、ひげが生えたようにもさもさしている。
サングラス、口ひげとダンディな風貌をとって、昆虫界のチャールズ・ブロンソンと呼ぶのはどうだろう。

 ムシヒキアブと呼ばれる仲間は、鋭い口で昆虫の体液を吸う。
だから畑にコガネムシやマメコガネなど豆科を好むやつらが来たとき、やっつけてくれる。
ブロンソンは畑を守るヒーローだった。
枝豆をおいしくいただけるのも彼らのおかげかもしれないと思ったら、ちょっと見方が変わった。
アオメアブ

| 昆虫 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 22:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/610
トラックバック
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE