<< ツルニチニチソウ | main | 春なのにクリスマス? >>


| - | | - | -
草むらのルビー
ナナホシテントウ 先週とは一変してまた寒さが戻ってきた。
なので昆虫の姿はのぞめないと思っていた。

 日当たりのいい土手には、オオイヌノフグリやホトケノザ、ハコベなんかも咲いている。
その草の中をナナホシテントウが、せわしなく動いていた。
これが結構早く、なかなか止まらない。
しかし、なかには私のような寒がりもいて、こいつは頭の方だけ枯草の中に隠れてじっとしていた。
この角度で見ると、黒い部分が口を開いた顔のように見える。

ナナホシテントウ 見つけ出すとナナホシテントウがいるいる。
それこそ星の数ほど。
交尾の時期になればメスは1日20―60個の卵を生み、それが1週間も続くそうだ。

 赤くつやつやと輝き、草むらのルビーと呼ぶ人もいる。
こちらは比較的緑の草が多いせいかより赤く、色の濃さがかなり違った印象を受けた。

<追記>
かえで☆さんのブログにて、なんとも色鮮やかな卵を生むナナホシテントウの写真があったので
リンクさせていただいた。

天道虫のサンゴ!


| 昆虫 | 23:59 | comments(11) | trackbacks(1)
| - | 23:59 | - | -
コメント
「草むらのルビー」という言い方は知りませんでした。
黄色のテントウムシはさしずめ「草むらのシトリン」でしょうか。

今日こちらは雨、ピンクのホトケノザが目にとまり、日記にアップしました。
又、顔に見えてしまいました(笑)
| とんとん | 2009/02/23 6:31 PM |
ハラデグミさん 今晩は〜!
七星天道虫さんも動き出しましたか〜♪
「草むらのルビー」ですか…素敵な表現ネ!
そうそう〜昨年に七星天道虫さんの星の数を
撮って有りますので〜TBお送りしますね★

ん? 反映されないみたいです…(^_^")ハテ?
| かえで☆ | 2009/02/26 10:44 PM |
とんとんさん、こんばんは
昆虫の本の中でテントウムシを 草むらのルビー と表現していたので、
私も使わせて頂きました。

ホトケノザ、私も去年顔を見つけたのを思い出しました。
あんなに水滴がいっぱいつくんですね。
| ハラデグミ | 2009/02/28 12:32 AM |
かえで☆さん、こんばんは
まだ少し寒いですが、テントウムシはどんどん成虫になっているようです。
そちらはまだ見かけませんか?。

TBについてですが、多分スパム対策で記事へのリンクがないとTBできないような設定になっているのが原因じゃないかと思います。
せっかくTBしてくれたのに申し訳ありませんでした。
| ハラデグミ | 2009/02/28 12:39 AM |
ハラデグミさん 了解しました〜!
それではこちらの文中にリンクさせて頂き
改めてTBを送信しました〜OKかな??
| かえで☆ | 2009/03/04 4:44 PM |
ん? コメントも届いてないかな?

ハラデグミさん
文中にこちらをリンクさせてTBを送りました。
今度は上手く行ったかな〜? (*´ー`)ニコッ
| かえで☆ | 2009/03/04 4:49 PM |
かえで☆さん、コメント遅くなってすいません。

TB残念ながらうまくいきませんでした。
私の方からもやってみましたが、やっぱり失敗しました。
なんでだろう???

もし、もう1度試していただけるなら
文中のリンク先を
http://pocketdays.jugem.jp/?eid=526
にしてTBしてもらえますか。
| ハラデグミ | 2009/03/07 12:12 AM |
ハラデグミさん 今晩は〜!
只今は、実家に滞在中です。
老母の介護を手伝っています。
実姉のPCを寸借しているので
中々ゆっくりコメントも出来ません!
間もなく自宅へ帰りますので
帰ってからもう一度TBを試してみますネ。
もう一寸お待ち下さ〜い。m(__)m
文中に私の記事をご紹介頂いて有難うです♪
| かえで☆ | 2009/03/09 8:59 PM |
カエデ☆さん、こんばんは。
介護の方大変ですね。

コメントとかTBは私の方が遅いので、気にしないでください。
そちらの都合のよいときにまたお願いします。
| ハラデグミ | 2009/03/11 12:40 AM |
ハラデグミさん 今日戻りましたので、
仰る様に文中のリンク先を ↓ にして
http://pocketdays.jugem.jp/?eid=526

TBを記事のトラックバックURLを ↓ にして
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/526
送信しましたが…今度は如何でしょうか??

(^_^?)? まだ駄目かしら??
| かえで☆ | 2009/03/11 7:54 PM |
かえで☆さん
何度もためしていただきありがとうございます。
長い間お手を煩わせましたが、ようやくうまくいきました。

こちらからのTBもずっとだめだったのですが、今日は一発でうまくいきました。
まあうまくいったので理由は深く考えないことにします。
| ハラデグミ | 2009/03/13 11:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/526
トラックバック
天道虫のサンゴ!
6月最後の日曜日は 朝から梅雨寒〜〜です♪デジブラは出来ないので 今日もストック画像の中から探してみました〜! (*'0')あっ!!  七星天道虫さん〜UPするのを忘れていましたぁ〜☆今日は天道虫のサンバ…いえいえサンゴ(産後)を お届けです♪( ̄ー ̄*)う
| かえで☆のデジブラ日記〜♪ | 2009/03/11 7:43 PM |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE