<< ひょっこり現れるゴマダラカミキリ | main | ハグロトンボのメス >>


| - | | - | -
タイサンボクの花をのぞく
タイサンボクの花 高い木の枝先に大きな白い花が咲いている。
モクレン科のタイサンボク<泰山木、大山木>だ。
手のひらがすっぽり入るくらい大きい。
花弁は9個のようだが、外側の3個は萼片なんだそうだ。
辺りには少し香りも漂っていた。
梅雨時に咲く花は香りがあるものが多い気がする。

タイサンボクの花の中心 この木には花やつぼみがいっぱいついていた。
いつもなら高いところに上向きに咲く花を下から見上げ、花弁の外側しか見えないが、、低い枝を引っ張って花の中心をのぞきこめた。
薄っすらクリーム色がかっている。
先が外側にカールして入るのがメシベで、その下がオシベだろうか?。
幾何学模様みたいで面白い。

しおれたタイサンボクの花 ここだけなんで枯れてるのか?と思ったら、しおれた花だった。
花弁は葉っぱと同じぐらいの大きさだ。
メシベは少し形が変りトゲトゲのあるマイクみたいになっていた。
 葉も20センチ近くあり、ぶ厚く硬い。
同じとこからいっぱい出ているようだが、互生している。
葉のおもてはつるつるだが、裏側は茶色い毛が生えていて触りごこちが全く違った。
花がついていればわかりやすいが、なくても葉だけで十分見分けがつきそうだ。
| 植物 | 17:47 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 17:47 | - | -
コメント
うちの近くの街路樹に何本か泰山木があって、いま、真っ盛り、咲いています。
でも、樹の天辺で咲いているでしょ、気付く人少なくてもったいないよね。
そこで一句

降り注ぐ香に見上げれば泰山木。

| saecotta | 2008/06/09 10:41 PM |
saecottaさん、こんばんわ

ちょっと見上げる位置だからでしょうか。
それとも緑色の葉っぱが繁っているからでしょうか。

香りがする事を私は知りませんでした。
もっと知られていれば、立ち止まる人が増えるかもしれませんね。
| ハラデグミ | 2008/06/14 1:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/412
トラックバック
熊谷に行って来たよ〜
気を取り直して書くけどさ〜 いつもムダに長文だから〜 吹っ飛ぶと精神やられる〜 orz 7月6日(日)の話なんですが 実は...
| 四季エンピツ | 2008/08/17 11:46 PM |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE