<< 十個のホシ見つけられず | main | トウカイモウセンゴケの花 >>


| - | | - | -
かわいい花の正体
ムシトリスミレの花 5月の中ごろから3センチほどのかわいい淡紫色の花を見かける。
その度に花の名前を知りたいと思っていた。
自分なりに図鑑で探したり、ネットで検索したりしたのだがさっぱりだった。
そもそも私の知識では、なに科の植物かすらわからない。
 「はなせんせ」というサイトで、花の画像を投稿すると名前を教えてくれる事を知り、さっそく利用してみた。
湿った場所を好むことぐらいしか情報がなかったので、やはり難しいようだ。


ムシトリスミレの葉 それでも葉っぱの写真を追記したところ、親切な方が調べてくれて、ムシトリスミレ<虫取菫>だと教えてくれた。
いつも花にしか目がいかないが、葉っぱもちゃんと撮っておくべきですね。

 スミレの名がついているが、花が似ているだけでスミレとは全く別種だ。
ちょっと意外だったのが食虫植物だったことだ。
葉っぱの水滴のようなものは粘液で、これで虫を捕まえるそうだ。
虫たちも花だけでなく葉っぱにも注意した方がいい。


| 植物 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 23:21 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pocketdays.jugem.jp/trackback/278
トラックバック
あま〜い香りの『八重咲きにおいすみれ 3
写真を見るだけで惚れてしまう人がいるほどGOODな商品です。咲いたら一輪手にとってにおいを嗅いで見て下さい。本当に香水のような素晴らしい香りにうっとりです。弊社ではこの「においすみれ」をビニールハウスで育てていますが開花時期はハウスの扉を開けた途端、まる
| 花をあなたに捧げます | 2007/08/13 1:22 PM |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE