

| - | | - | -
赤い電車
名鉄6600系(中央) 名鉄瀬戸線を走る車両6600系が3月3日の運転を最後に引退した。
熱烈な鉄道ファンというわけではないが、出会えないかと踏み切りでしばらく待ってみたりもしたが、だめだった。
写真は停車していたのを以前とったもの。
中央の車両がそれで、下の白いスカート(排障器)と呼ばれる部分があるのが特徴らしい。
塗装費の削減のためか、最近は銀色の車体に赤いラインが入っているだけになってしまった。
見慣れた赤い電車がだんだん特徴をなくしていくようで、少し寂しさを感じる。


 福岡伸一さんのエッセイを読んでいて、自筆本のPRで本屋巡りしたときの話の中に「名鉄パノラマカー」が出てきた。
今日の本屋さんは売れる本ばかり並ぶため、平準化されどこも同じになってしまうことを危惧する著者。
しかし名古屋を訪れた時に、地下にあった本屋は鉄道関係の本が平積みされていた。
なかでも自費出版の名鉄パノラマカーの写真集が絶版になっているという。
鉄道好き、本好きの人にとってはこういう本屋こそ必要ではないかということなのだが、なんだか同じものを感じてしまった。
| 乗り物 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
関心空間
   
なかのひと
 
フィードメーター
フィードメーター - PocketDays あわせて読みたい
PROFILE